About this image機能
Googleが5月10日にThe Keywordで発表したSearch Labs、Search Generative Experience、Perspectiveに続く5月10日付の最後の記事です。画…

Googleが5月10日にThe Keywordで発表したSearch Labs、Search Generative Experience、Perspectiveに続く5月10日付の最後の記事です。画…
Googleは、米国現地時間1月31日、Search Consoleの機能であるURL検査ツールのAPIを提供開始したことを発表しました。
自分のサイトページをGoogleニュースの検索結果に表示させたい場合、予めGoogleに対して申請&審査通過が条件でした。しかし、今後は申請しなくてもGoogleニュース枠に掲載されるようになるとGo…
商品の使い方やデザイン、サイズ感や質感等、ECサイトが販売促進として表現する方法のひとつに動画を活用するケースは増えています。しかし、ただ動画を作るだけでなく、せっかくならその動画をSEOにも活かした…
Googleは米国現地時間5月6日に、画像と動画の各XMLサイトマップに使うタグや属性に関して、一部廃止する旨をSearch Central Blogにて発表しました。サイトマップ内の煩雑化を防ぐため…
GoogleがSearch Consoleヘルプにおける画像のガイドラインを更新しました(とりあえず英語版のみの更新)。従来の内容は、飽くまでも画像をGoogleに理解させるためのガイドラインでしたが…
ちょっとマニアックで抽象的な話になりますが、私としては非常に重要だと考えている「コンテンツの設計ポイント」の話です。ユーザーの検索心理とコンバージョンへの動態変容を考えた時、飛躍して設計されているコン…
Google Search Consoleにおけるメッセージパネル部分にGoogleからの通知が入ったり入らなかったりしており、イマイチ完璧ではありませんでした。例えば、Search Consoleに…
そういえば、ちゃんと説明したことが無いと思い、PLPについて触れておこうかと思いました。普通にWebサイトを運用している上では、そこまで気にする必要は無いのですが、今回はPLPの説明と、思い通りにいか…
ディレクトリと内部リンク構造(パンくずリスト)がコンテンツテーマに則したツリー構造になっていて、それが相似しているとクローラビリティ(回遊性)とインデックス効率が良い、という話は何度かさせていただいて…
Googleでは米国現地時間6月3日、Search Central Blogにて、MFIが完全化し、7月5日以降はデスクトップ版Googlebotが無くなり、モバイル版Googlebotのみがクロール…
引き続き米国現地時間9月28日に開催されたSearch On 2022のフォローアップ記事群からのご紹介シリーズです。 今までのSearh On 2022に関する記事はこちらの一覧からご確認ください …
Googleは、従来のAMPテストツールに関して、ウェブストーリー化できているかの確認もできるようになったと発表しました。ウェブストーリーはもともとAMPストーリーと呼ばれていたものでして、検索結果か…
私の実感値として、最近多いtitleタグの施策に関して、ご紹介したいと思います。トップページのtitleタグに、いわゆるNo.1表記や具体数字等を入れることで検索結果からのクリック率(CTR)を高めよ…
今までも本ブログでは、noindexとrobots.txtの関係やrobots.txtでのnoindexディレクティブについて書いてきましたが、いよいよrobots.txtというものについて、Goog…
リンク否認ツールに続き、古いコンテンツの削除ツールがリニューアルしました。GoogleがTwitterで発表しています。インターフェースの変更のようですが、サイトオーナー側で行う作業ではなく、第3者が…
先日、強調スニペット化したサイトページの所在についてご紹介しましたが、まだまだこれが結構厄介な状態になっています。本来、強調スニペット化することでサイトページイメージの向上や通常スニペット部分のクリッ…
Google検索においては「誰が書いたコンテンツか」というのが非常に重要です。つまり“E-E-A-T”ですね。一般検索者が検索結果で上位表示されているコンテンツページを見て「Google先生に訊いた」…
年末になり、Googleも2020年を振り返った記事を発表しはじめました。世界全体的な話ではありますが、The Keywordにて新しい生活様式に伴う検索需要の変化を紹介していましたので、和訳してご案…
Googleはリンクの種類を識別しやすくするために、新しくsponsored(有料リンク)とugc(ユーザー間生成リンク)の2つを追加しました。これが直接的に何かに影響する話ではありません。ただ、今ま…