Search Consoleを改善していくみたい
2018年1月から全ユーザーが徐々に新しいSearch Consoleへリニューアルされるようになり、2019年9月に旧Search Consoleが完全に終了しました。それから2年以上、機能の追加は…

2018年1月から全ユーザーが徐々に新しいSearch Consoleへリニューアルされるようになり、2019年9月に旧Search Consoleが完全に終了しました。それから2年以上、機能の追加は…
先日、Googleのモバイル検索結果にサイト名表示やファビコン表示がされ(てい)ることについてご紹介しました。伴ってサイト名の構造化データやファビコンの取り扱い等もご紹介しました。そして、今回は10月…
先日開催されたGoogle I/O 2021に関しまして、MUMの話はご紹介させていただきましたが、その他AIがもたらす内容に関しての記事もございましたので、その内容も和訳してご紹介します。 The …
Googleでは、モバイルファーストインデックスの完全化も含めて、いよいよモバイルがスタンダード化します。伴ってSearch Consoleにおいてもページエクスペリエンスというのが様々な側面を含むこ…
ECサイト等で展開する商品について、Googleは商品固有ID(GTINまたはMPN)の属性を構造化データや商品フィードに入れ込むことを推奨する内容を米国現地時間2月26日にSearch Centra…
今まで強調スニペットで表示されることを狙って頑張って検索順位上昇を狙って…ようやく検索結果1位&強調スニペット化に成功したと思っていたら…日本時間1月23日にそういったサイトペ…
Googleのウェブマスター向け公式ブログにダイナミックレンダリングについて記事紹介されていましたので、このブログでもダイナミックレンダリングについてご紹介したいと思います。しかし既に技術的な部分含め…
最近耳にするようになった「リードナーチャリング」という言葉。マーケティング用語の一環ですが、その名の通り「lead(導いて)」「nurturing(育てる)」という意味からも、潜在顧客にアプローチし購…
Googleは今まで検索に関するブログをWebmaster Central Blog(ウェブマスター向け公式ブログ)という名称で運営していましたが、この度、Webmaster(ウェブマスター)という名…
Googleの広報担当であるDanny Sullivan氏(以下:ダニー・サリバン氏)がThe Keywordにて、ここ25年間の検索について語っています。私のサリバン氏のイメージはSearch En…
Google Search Consoleに新しい機能が2つ追加されました。米国現地時間4月7日のSearch Central Blogにて発表されていましたので、和訳と同時に使い方をご紹介します。 …
SEOを考えた時、パラメータ付URLが存在しているものについて懸念する人が多いです。懸念する理由を聞くと「パラメータ付URLは良くないと聞いたから」「パラメータ付URLは何となく良くなさそう」等という…
Googleは米国現地時間7月19日、検索結果に動画のキーモーメント(主な出来事)を表示する新しい設定方法を検索セントラルブログで発表しました。既に日本語版も出ていますので、今回は解説だけしたいと思い…
先日、Googleが検索結果に表示するタイトルの生成方法をアップデートしましたが、その続報です。あれからタイトル生成に関する評判が悪かったようで…その後、Google側でちょっと手を加えた…
Google Search Console(以下:GSC)で「アドレス変更」が実装されました。新しいGSC用に生まれ変わって導入されたので、機能自体が新しいわけではありませんが、一応Googleが公表…
リッチリザルトに関しては、リッチリザルトテストツールを使うことで、リッチリザルト対象ページの有無や構造化データマークアップの整合性やリッチリザルト化した表示例(結果のプレビュー)を確認することが出来ま…
ようやく私が管理しているサイトにもMFI導入の連絡がきました。10ページ程度のWEBツール(サイト)ですので、やはり「とりあえず小規模のサイトから導入されがち」という噂は本当なのでしょうか。同時期に別…
構造化データのマークアップ及びリッチリザルト化について、Googleが対応を始めたと米国現地時間10月16日に発表されました。まだ米国だけのようで、日本語版のドキュメントページも存在していませんが、ご…
先日、当ブログの「スマホのタイトル文字数について」と「descriptionの設定について」を現在のスマホ状況やGoogle状況に合わせて更新し直しました。そして今回はスマホの説明文(meta des…
Sighed Exchanges(Signed HTTP Excanges:以下SXG)という、URL表記を正規URLに転換できる方法が2019年4月にロールアウトされましたが、あれから1年と4ヶ月。…