ヘルプフルコンテンツアップデート
Googleは米国現地時間8月18日、Search Central Blogにて、クローラーロボットを意識しただけのコンテンツを駆逐し、人間にとって有益で役立つ(Helpful)コンテンツを評価する新…

Googleは米国現地時間8月18日、Search Central Blogにて、クローラーロボットを意識しただけのコンテンツを駆逐し、人間にとって有益で役立つ(Helpful)コンテンツを評価する新…
Googleは画像ライセンスに関する構造化データのマークアップに関して、2020年2月に導入して以来、ずっと開発中でした(マークアップしておくことはできた)。ベータ版というのはそのままですが、この度、…
Googleは米国現地時間5月25日、コアアップデートを開始したことを発表しました。まぁ、年に数回行ういつものコアアップデートなので、2週間くらいかかるかと思います。2021年11月のコアアップデート…
Googleは米国現地時間3月28日、Search Central Blogにて、構造化データをマークアップした際の問題点についてSearch Consoleで詳細を指摘するようになる旨を発表しました…
Informational Queryにおいて、Googleのコンテンツ評価は「どこよりも深くどこよりも広く、科学的な内容であること」が重要視されていると私は考えています。しかし一方で、ひたすら文字が…
ここ1年くらいずっと、変わったり変わらなかったりしていたGoogle検索結果のデザインですが、どうやらついに正式に変更されるようです。 どう変わるの? Google金谷氏のツイートからも見て取れますが…
米国現地時間3月30日のSearch Central Blogにてデータポータル(Data Studio)に関する第2弾の記事があがっていますのでご紹介します。前回の記事についてはデータポータルの説明…
もともとGoogleでは、明らかになっていないものの、QDD作用が働き、検索結果の1P以内に同ドメインをクラスタリング(連続表示)したがらない傾向にあったかと思います。しかし検索クエリによって、実際に…
GoogleのCore Web Vitalsの導入が2021年5月に導入されます。伴ってページエクスペリエンスを達成しているWebページには検索結果のスニペットに何かしらのマークがされるということも発…
Googleが運用するweb.dev(開発者向けにWebサイトの分析やパフォーマンスを確認できる「Lighthouse」のWebサイト版)内のブログでCore Web Vitalsに関するしきい値につ…
米国現地時間11月22日に、Googleは英文のSearch Centralにおけるドキュメント更新情報を通して、構造化データのマークアップに関するリッチリザルト化の注意点を記載するようになりました。…
最近、特に検索結果におけるタイトル(titleタグ)がGoogle側に書き換えられて表示されるケースが増えました。同時にその理由についてご相談いただくケースも増えましたので、私の見解をご紹介したいと思…
Googleが米国現地時間11月29日に行ったEnglish Google SEO Office Hoursに関する前回の続きです。全部で48個の質問がありますが、そのうち15個くらいピックアップして…
2020年の7月に構造化データテストツールが廃止予定であることをGoogleは予告していました。要はリッチリザルトテストツールに統合されるという話でした。そして8月9日に構造化データテストツールはSc…
さて、来る2021年5月からのCore Web Vitalsを含んだページエクスペリエンスのランキングアルゴリズム導入まで残り1ヶ月を切りました。私の周りでもワチャワチャし出しているところがチラホラ&…
米国現地時間2022年12月5日にアップデートされ、そのタイミングで日本に導入されたヘルプフルコンテンツシステム。それ以来となる米国現地時間9月14日、このヘルプフルコンテンツシステムがアップデートさ…
もう何度も何度も何度もGoogleは案内してきていると思いますが、改めてGoogleは「Google検索の仕組み」ページのデザインをリニューアルして公開しました。合わせてThe Keywordでもその…
Google Job Posting(Google for Jobs、Google求人、Googleお仕事情報…呼称がイマイチ決まっていないようですが…)における構造化データの…
GoogleがThe Keywordでハウツー検索が多かった2020年ということを発表していましたし、本ブログでも紹介しました。一方で、「why?」という検索も多かった年だったようで、同じくThe K…
Googleは米国現地時間5月2日に、コンテンツシンジケーション(コンテンツをメディアに転用投稿しているケース)において、内容が重複するのを防ぐためのrel=“canonical”は非推奨とする旨、発…