動画SEOについての説明資料
米国現地時間3月17日、GoogleがSearch Central Blogで動画SEOに関する新しい資料を案内していますので、その内容を和訳してお伝えします。日本語字幕でも閲覧できる動画での解説にプ…
米国現地時間3月17日、GoogleがSearch Central Blogで動画SEOに関する新しい資料を案内していますので、その内容を和訳してお伝えします。日本語字幕でも閲覧できる動画での解説にプ…
先日EU側から超大手IT企業に対する指摘を受け、GoogleはEU圏内で各種Google製品の仕様が変更する旨を発表しましたが、その際に検索関連に関しては以下のような方針で進めると記載がありました。 …
SEOを考えた時、パラメータ付URLが存在しているものについて懸念する人が多いです。懸念する理由を聞くと「パラメータ付URLは良くないと聞いたから」「パラメータ付URLは何となく良くなさそう」等という…
ついに来ました。去年の夏頃に実装予定を発表していましたが、Q&Aとライブ動画の構造化データマークアップサポートに続き、今回How-toとFAQに関する構造化データもマークアップ支援するように…
Googleのセーフサーチ(アダルトコンテンツや暴力的な描写等のコンテンツページが検索結果から除外される機能)を設定しているにも関わらず不適切なコンテンツが表示されてしまう場合、“不適切なコンテンツの…
このブログでもtitleタグに関して過去何度か触れてきましたが、スマホファーストになり、検索結果のタイトル部分もtitleタグの書き換えが当たり前になり、今の状況や進化を踏まえて「titleタグってど…
Googleが米国現地時間6月14日に、Search Labsを使った便利な検索の啓蒙とGoogleレンズを使った便利な検索の啓蒙をThe Keywordにて発表していましたので、和訳してご紹介します…
当たり前のように聞こえるかもしれませんが、コンテンツは運用していくものであり、「作って公開して終わり」ではありません。既にツイートしていますが、私がこう思っている背景と理由、また今後のコンテンツを見据…
Google Webmaster Central BlogにてパブリッシャーがGoogleニュースを上手く活用するための秘訣が紹介されていましたので、その内容を意訳して案内したいと思います。 Goog…
まだ実装されていませんし米Googleだけかもしれませんが、Google画像検索結果に[Share GIFs(GIFの共有)]機能が付帯するようになります。この[GIFの共有]はGoogleの各サービ…
端的に言ってしまえば、今のSEOは「Googleのガイドラインに準拠したコーディング」「表示速度」「情報の有益性」が焦点になっています。一方で、それらを全て意識しても短期間で検索結果へ評価されるとは限…
いよいよ、あと1週間で大型連休に入ります。そこで安心して遊べるよう、今夏に向けてもう一度確認すべきことを1週間前の今だからこそご案内しておきたいと思います。まぁ、今までのおさらいでございます。 目次 …
SEOに取り組んでいるあまり、まるでGoogleを神様や法の裁定人かのように思いがちですが、GoogleはあくまでもWebサイトを検索ユーザーに紹介するだけのプラットフォームです。ですので、第3者とし…
英語版のみですが、Google検索で知らない単語や難しい単語を検索した際、関連する情報の通知を設定できるようになりました。米国現地時間10月21日にThe Keywordにて案内されていますので、和訳…
Googleウェブマスター向け公式ブログでも「しごと検索」に関する構造化データのマークアップ注意点を再喚起していましたが、ちょうど私のほうでも、「しごと検索」枠登場による一般検索へのCTR影響度を検証…
Googleは米国現地時間2019年9月17日に、検索結果の動画サムネイルに関して、作成者の意図に合わせて表示することをThe Keywordで発表しました。最近のYouTuber等は動画の内容を理解…
たまには、こうした基礎的な話を追求するのも面白いかな、と思いまして…今回はアンカーテキストについて書いてみたいと思います。アンカーテキストとは、から考えることで原理や概念を知り、そこから発…
Googleのニューラルマッチングシステムの技術により、検索クエリを通して検索者を理解する概念が高まっています。検索者を理解する概念というのは、つまり「どんな人によるニーズか」という概念です。そして、…
Googleから今年5月にリリースされたばかりのHow-toとFAQの構造化データマークアップですが、まだHow-toの方は日本でのリッチリザルト化は見受けられません。日本へのマークアップ反映はまだの…
ちょっとバタバタしていて、情報がワンテンポ遅れていて申し訳ないのですが、4月2日が世界的な国際ファクトチェックデーでした(エイプリルフールの次の日というのも洒落が効いています)。そこに向けて、米国現地…