Googleビジネスプロフィール
GoogleマイビジネスがGoogleビジネスプロフィールという名称に変わります。そして、ビジネスプロフィール所有アカウント者はGoogleにログインしている状態で完全にGoogle検索結果画面やGo…
GoogleマイビジネスがGoogleビジネスプロフィールという名称に変わります。そして、ビジネスプロフィール所有アカウント者はGoogleにログインしている状態で完全にGoogle検索結果画面やGo…
モバイルファーストインデックス(以下:MFI)について、もう何度も触れてきましたが、いよいよ導入が近くなってきましたので再度おさらいしておきたいと思います。MFIはランキングアルゴリズムではなく、イン…
Yahoo!で求人に関する検索をすると、Yahoo!しごと検索の求人情報が検索結果に出現するようになっています。これは9月上旬頃からこっそり導入されるようになっています。 どういうこと? 米Googl…
先日、Google Search Consoleでリッチリザルト表示の確認についてご紹介したところでしたが、早速追加で商品リッチリザルトについても確認できるようになりましたのでご紹介します。 商品リッ…
このブログでも過去に紹介はしているのですが、特にネタもないので「にわかに噂になっている4点」と称し、今さら聞けない系の話をご紹介したいと思います。結構いまだに(というよりもずっと)聞かれるので、定期的…
Googleは新しいサーチコンソールに移行している中で、サイトの設定にあった[使用するドメイン]機能を廃止したと発表しました。元々この機能はただの設定でしたし、サイトオーナーとしては別作業でURLを正…
ナレッジパネルとナレッジグラフについて、Googleは5,000億以上の事実要素から50億ものエンティティを作成してきました。そして、このタイミングで改めてThe Keywordでナレッジパネルとナレ…
遅ればせながら…ですが、Google検索では、去る米国現地時間11月17日に、コアアップデートを行うことを発表しました。その翌日にはロールアウトが始まり、1,2週間で完了するとのことでした…
まだ日本には導入されていませんが、既に英語圏では「About This Result(この検索結果について)」機能が実装されています。今回はこの機能によって知り得る情報に新しい情報が追加されたとのこと…
私は、今年の7月にライティングにおける進め方をライティングのすゝめと称して投稿しました。その時にご紹介していたのは以下6つの内容です。詳細は元記事をご覧ください。 ゼロから書き始めるならロングテールか…
Googleは日本時間8月16日、日本のGoogle検索において、「AIによる概要(英名:AI Overviews)」をオプトインしていなくても(機能を申請していなくても)、一般表示していくと発表しま…
今まで強調スニペットで表示されることを狙って頑張って検索順位上昇を狙って…ようやく検索結果1位&強調スニペット化に成功したと思っていたら…日本時間1月23日にそういったサイトペ…
Google I/O 2019にて、Google検索がAR(拡張現実)を活かした視覚的な機能を発表しました。既にGoogleの「The Keyword」でも取り上げられていますが、これは興味深い内容で…
Googleは今まで検索に関するブログをWebmaster Central Blog(ウェブマスター向け公式ブログ)という名称で運営していましたが、この度、Webmaster(ウェブマスター)という名…
Google Discoverにおいて、サイトオーナーに向けてSearch Consoleヘルプ内のサポート記事を更新したとGoogleは発表しました。日本語版では未更新ですが、英語版は更新されていま…
Google検索がWebmaster Central Blogにて2020年1月に行ったことを発表しました。同じく12月の際に、Google検索が2019年11月に行ったことを発表しましたが、その続編…
2020年8月にベータ版、2021年6月に正式版がリリースされたSearch Console Insights。正式版のリリース以降、色々な声がGoogleに届いたらしく、それを踏まえたFAQが公開さ…
新型コロナ禍において、困難を極めているビジネスはB2Cだけではありません。B2B2Cのスキームにおいても影響を及ぼしています。つまり、コンシューマー向け企業が困難な状況に陥ると、その取引先となるベンダ…
Google I/O 2024に関して、既にAI Overviewsの話をご紹介しましたが、CEOであるSundar Pichai氏の基調講演+αの和訳が公開されていますので、今回はそれをご紹介しつつ…
先日、Googleが検索結果に表示するタイトルの生成方法をアップデートしましたが、その続報です。あれからタイトル生成に関する評判が悪かったようで…その後、Google側でちょっと手を加えた…