基本を学ぶリソース紹介
先日、Googleがウェブマスター向け公式ブログで「ウェブマスターとコンテンツ クリエイターの方々のお役に立つために」という記事をあげてくれました。そこにはGoogleが持つ様々な情報リソースへのリン…
先日、Googleがウェブマスター向け公式ブログで「ウェブマスターとコンテンツ クリエイターの方々のお役に立つために」という記事をあげてくれました。そこにはGoogleが持つ様々な情報リソースへのリン…
SEOでまず一番最初に検証すべきはクロールフレンドリーであることとインデックスされているかということです。ですので、クロールとインデックスを検証する上で1丁目1番地となる最低限の考え方を簡単に解説して…
Google Search Consoleに新しい機能が2つ追加されました。米国現地時間4月7日のSearch Central Blogにて発表されていましたので、和訳と同時に使い方をご紹介します。 …
Googleは米国現地時間3月30日のThe Keywordにて、検索者が残酷で露骨な表現をしているコンテンツに触れないで済むよう、AIで改善を図っていると記事化していましたので、和訳してご紹介します…
先日、Google Search Consoleを通してSharedArrayBufferというJavaScriptのオブジェクトを使用しているWebサイトオーナー向けに警告メールが届いたようです。専…
GoogleがThe Keywordでコロナ禍における気晴らしについて、ここ1年の検索がどうだったかツールを作ったようですので、和訳してご紹介します。米国視点ではありますが、コロナ禍において余暇や気晴…
Googleは米国現地時間7月24日、The KeywordにてパリオリンピックにおけるGoogle検索の使い方を啓蒙していましたので、和訳してご紹介します。Googleの様々な検索サービスを活用して…
作成したコンテンツページをGoogleにインデックスさせない方法やケースについてのドキュメントをGoogleは更新しました。更新部分はEEA(欧州経済領域)ユーザーに対する場所要素の非表示方法に関して…
Googleは、米国現地時間8月5日、Search Central BlogにてGoogle Search Consoleに推奨事項を導入していくと発表しました。既に世界的に少しずつ導入されているよう…
Googleでは米国現地時間7月11日、Google Search Consoleで商品の配送や返品に関する情報を設定できるようになった旨、Search Central Blogにて発表しました。既に…
Googleが米国現地時間5月14日付で発表したAI Overviews(クエリに合わせてGoogleの検索結果にAIによる回答がデフォルト表示される)に関する参考情報です。和名では“AIによる概要”…
いまだに記事コンテンツにおけるキーワード含有率を気にする人がいます。いまだにです。「4%」だの「5%」だのと…。キーワードの使用頻度なんて全くのナンセンスなのですが、ちょうど良い記事があり…
Googleはこれからの検索について米国現地時間1月17日、The Keywordにて「2024年の新しい検索方法」と題した記事を公開しました。先日の“かこって検索”もそうですが、AIの助けもあり、G…
Yahoo! JAPANでは、6月4日より各種疾病に関する検索に対して、検索結果画面で情報を提供したことを発表しました。Googleも色々と海外ではトライしておりましたが、日本ではまずYahoo!が実…
コンテンツプランナーやコンテンツライターにとって、SEOを意識すると、Googlebotのことが頭にチラつくので、テキストが多くなりがちです。勿論しっかりと意味のあるテキストであることが前提の話ですが…
Googleは米国現地時間3月8日のSearch Central BlogでSearch Consoleと連携するデータ閲覧インターフェイス「データポータル(英文名:Data Studio)」の使い方…
Googleは米国現地時間2月29日、地域系(民泊、ホテル、レストラン)や商品、イベント系のコンテンツページを検索結果にカルーセル表示できるリッチリザルトについて、構造化データのマークアップ方法を(ベ…
Webサイトを作成&運用していく中で、意図せずGoogleにクロールされてしまっていて、低品質と解釈されかねないページがインデックスされてしまうこともあると思います。こうしたGoogleによる低評価や…
Googleは米国現地時間8月4日、Google Search Consoleのページエクスペリエンスレポートから「セキュリティの問題(Security Issues)」と「広告に関する問題(Ad E…
Googleは1月10日、公式の?アカウントにて、「SEO(コンテンツ)のためにやるべき公式(方程式)なんて存在しない、ユーザーのことだけを考えろ」という趣旨の内容をポストしていましたので、そのご紹介…