Google画像検索の画像認識はまだまだ不完全、リンゴ
画像認識の技術を Google は画像検索に用いているが、完成度はまだ決して高くないようだ。

画像認識の技術を Google は画像検索に用いているが、完成度はまだ決して高くないようだ。
ページの表示速度が非常に遅いサイトに対して警告を Google は送っているようだ。文面を読む限りでは、Speed Update の実施後にランキングに悪影響を受けたサイトに送られているように思える。…
rel=ugc と rel=sponsored の 2 つの新しいリンク属性を現在、何百万もの URL が導入しているようだ。とはいえ、rel=ugc も rel=sponsored も rel=no…
強調スニペットと Passage Indexing との違いについて Google の Matin Splitt 氏が説明した。
タブ形式やアコーディオンメニューで隠されたコンテンツであっても、モバイル ファースト インデックスでは評価が下がることはないと Google は明言している。しかしながら、ある実験の結果では、従来と同…
すべてのサイトのモバイル ファースト インデックスへの移行を Google はいまだに完了できていないようだ。
AMP ページと非 AMP ページでの記事構造化データの要件および使われ方の違いを Google は明確化した。
ページに掲載している画像はウェブ検索のランキングには直接影響しないらしい。画像の内容がランキングに影響するのは画像検索だ。
Search Console の検索パフォーマンス レポートの [検索での見え方] から [リッチリザルト] が削除される。
クロールの統計情報レポートについて解説するヘルプ記事を Google は更新した。Googlebot がサイトをクロールする際に robots.txt ファイルをリクエストして使用する仕組みの説明がよ…
広範囲にわたるコア アルゴリズムのアップデートを今週(2018年7月最終週)に実施したことを、Google はアナウンスした。普段には見られない、比較的大きな順位変動が発生しているようだ。コアアルゴリ…
Chrome Dev Summit 2019 の セキュリティをテーマにしたセッションのハイライトをレポートする。HTTPS が標準になるに伴い、Chrome の URL 表示が変化していくことに注目…
そのコンテンツを作成したのは誰なのか、そしてその人物がどんな存在なのかを Google はどのようにして認識しているのだろうか。
ウェブページがインデックスされるにはコンテンツの品質チェックに合格しなければならない。品質が十分に高くないコンテンツは、たとえ Search Console からインデックス登録をリクエストしてもイン…
ほかのサイトに記事を配信するシンジケーション コンテンツで発生する重複コンテンツを防止する方法として rel=canonical の使用が非推奨になった。
広範囲に渡るコア アップデートを Google は実施した。“November 2021 Core Update” と名付けている。
3 人の Google 社員による Search Off the Record ポッドキャストの新しいエピソードが公開された。テーマは、ランキング要因としてのページスピード。
過去に Google からアルゴリズム的に低評価を与えられてしまったドメイン名を、そうとは知らずに取得してしまうことがある。ドメイン名の所有者がまったく無関係の人になったからといって、その低評価をゼロ…
Google の Multisearch で “near me” 検索ができるようになる。
現在検索に使っている AI(人工知能)について Google は公式ブログで紹介した。