Google、rel=prev/nextのサポートを終了……実は数年前からすでに使っていなかったというオチあり
rel="prev" および rel="next" のリンク要素のサポートを終了したことを Google は告知した。実際には、数年前から利用していなかったとのこと。ページネーションした各ページは独立…

rel="prev" および rel="next" のリンク要素のサポートを終了したことを Google は告知した。実際には、数年前から利用していなかったとのこと。ページネーションした各ページは独立…
Googleはかねてからの予告どおりに、次世代となるペンギンアップデート2.0の実施を、現地時間の2013年5月22日に完了した。米国での英語のクエリにおいては2.3%の検索結果に影響と言っているが、…
新規公開したサイトを Google に発見してもらうためのベストな手段は外部リンクだ。
ページの中の特定の一部分だけを対象にして関連性を評価できるように検索システムを Google は変更する。検索結果の 7% に影響する見込み。
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。2021年3月以降、あなたのサイトはグーグル検索から消えてしまうかもしれない ―― グーグルが来年以降に予定してい…
About this result が Google アプリで利用できるようになる。About this result は、検索結果に出てきたページを提供しているサイトがどんなサイトなのかの情報を提供…
そのトピックに関して専門性を有しているかどうかも Google はランキング要因として利用しているようだ。専門性を高めることは検索における安定した順位を確保することに繋がるはずだ。投稿 専門性を示すこ…
BERT が、英語以外の 70 以上の言語のウェブ検索にも導入された。日本語も含まれる。
コアアルゴリズムのアップデートを先週実施したことを Google 検索の Twitter 公式アカウントがアナウンスした。同時に、アルゴリズム変更があったときの心構えをアドバイスしている。 投稿 Go…
Google の Gary Illyes に Google 検索についてなんでも質問する AMA (Ask Me Anything) セッションでの Q&A を共有する。
すべてのサイトのモバイル ファースト インデックス移行を Google はまだ 100% 完了していないようだ。
Google のローカル検索結果に表示される地図を操作できるようになった。
コンテンツの著者が誰なのかを Google に伝えるために、著者のプロフィールページを作り構造化データでマークアップすることを Google のジョン・ミューラー)は推奨した。投稿 Google+の著…
たしかにモバイルフレンドリーなはずなのに、Search Console のモバイル ユーザビリティ レポートでモバイルフレンドリーではないと警告が出ることがある。しかも、一部のページに対してだけだ。理…
Passage Indexing は、上手に構成されていない記事の中に埋もれてしまっていて、今までだったら認識できなかった有用な情報を探し出すことに役立つ。
すべてのサイトをモバイル ファースト インデックスに移行する期日として Google が設定した 3 月末が近づいている。しかしながら、強制移行の実施は実際にはバラけるかもしれないとのことだった。この…
AMP 記事の構造化データで指定するロゴ画像は、Google 検索がサポートするフォーマットであればどれでも使うことができる。SVG や WebP も使える。
「画像の alt 属性は画像検索だけに利用され、ウェブ検索には利用されない」Google の John Mueller 氏はこのように発言した。どういうことなのだろうか?
メジャーな JavaScript フレームワークである、Angular・React・Vue は Google 検索の SEO において基本的にはうまく機能するただし、検索エンジンフレンドリーにするため…
Core Web Vitals(コア ウェブ バイタル)を、検索のランキング要因に組み込むことを Google はアナウンスしました。2021 年以降に導入予定だ。