Googlebotがクロールするのは1サイト1か所、複数の場所からはクロールしない
Googlebot がクロールしてくる場所はサイトにつき 1 か所。複数の場所から Googlebot はクロールしない。

Googlebot がクロールしてくる場所はサイトにつき 1 か所。複数の場所から Googlebot はクロールしない。
「画像のライセンス」の構造化データに関するレポートを Google は Search Console に追加した。また、「画像のライセンス」構造化データをリッチリザルト テストで検証できるようになった…
画像検索からのトラフィックを増やすためには、それぞれの画像に専用のランディングページを作成したほうがよさそうだ。
EC サイト向けの SEO で大切なことを Google の Daniel Waisberg 氏が動画で解説した。要点をまとめて紹介する。
まもなく実施されるはずのページ エクスペリエンス アップデートによる順位変動は、全体的には非常に小さいと予想される。
Bing チャット経由でもより多くのトラフィックをコンテンツ発行者に送ることをMicrosoft は約束した。一方で、Google の Bard は、参照先のソースを提供しようとしない。
画像検索に出てきた画像に関連する情報を Google は提供するようにした。こうした情報はナレッジグラフから抽出される。
Google は Job Posting(求人情報)に関するガイドラインを更新した。募集終了した求人がリスティングに掲載されないための対応を指示している。募集終了した求人を出し続けると手動対策もありう…
過去に Google からアルゴリズム的に低評価を与えられてしまったドメイン名を、そうとは知らずに取得してしまうことがある。ドメイン名の所有者がまったく無関係の人になったからといって、その低評価をゼロ…
検索ユーザーのユーザー体験を向上させるための画像の最適化をコツを Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)が Twitter の一連の投稿で共有した。
Google は、「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」を改訂した。
Google はヘルプフル コンテンツ システム (Helpful Content System) をアップデートし、日本を含むグローバルで展開した。
SGE (Search Generative Experience) が、Google ビジネスプロフィールに投稿されている写真やレビューをスナップショットに含めるようになった。
「schema.org でマークアップされた構造化データのすべてのプロパティをGoogle はインデックスする」「可能な限り多くの構造化データをマークアップした方がいい」、Google のゲイリー・イ…
ページの表示速度を計測するデータの1つとして、Chrome User Experience Report(Chrome ユーザー エクスペリエンス レポート)を Google は利用していることを確認…
Google ビジネス プロフィールの投稿に写真の切り抜き機能が付いた。
コア ウェブ バイタルの 3 要素の 1 つである CLS (Cumulative Layout Shift) の定義が変わる。ページエクスペリエンスには、新しい定義で取得する CLS のスコアが評価…
Google は今すぐにでも広範囲にわたるコア アップデートを実施する。“June 2021 Core Update” と呼ぶ。2021 年で 1 回目の広範囲にわたるコア アップデートだ。
レビューのリッチリザルトの条件を Google は変更した。具体的には、レビューリッチリザルトの対象を限定しました。加えて、自社に対するレビューをリッチリザルトの対象から除外した。
Google は Search On ’21 イベントで、MUM を利用した新しい検索機能について発表した。MUM を利用した新しい検索の新機能の 1 つは Google レンズとの連携だ。