MUMとGoogleレンズを連携した革新的な検索機能
Google は Search On ’21 イベントで、MUM を利用した新しい検索機能について発表した。MUM を利用した新しい検索の新機能の 1 つは Google レンズとの連携だ。

Google は Search On ’21 イベントで、MUM を利用した新しい検索機能について発表した。MUM を利用した新しい検索の新機能の 1 つは Google レンズとの連携だ。
data-vocabulary.org のサポートを 2021 年 1 月 29 日をもって終了すると Google は告知しました。もともとは、2020 年 4 月 6 日の終了予定だったが、新型コ…
信頼できる情報をどのようにして検索で提供しているかを Google は公式ブログで解説した。品質が高く信頼できる情報を検索で提供するために、鍵となる 3 つの要素があるとのこと。
モバイル フレンドリー テスト ツールとリッチリザルト テスト ツールで、レンダリング後のソースコードと読み込めなかったリソース、JavaScript のエラーを取得できるようになった。 投稿 レンダ…
Google は、ウェブスパムに対する 2017 年の取り組み状況をウェブマスター向け公式ブログで紹介した。この記事では、具体的な数字が言及されている成果を抜き出して紹介する。 投稿 Googleが2…
Google 検索における「品質」とは、単に文字で表した記事だけのことではない。レイアウトや見せ方、表示速度などを含めたサイト全体の品質を意味する。
AMP テストツールとモバイルフレンドリー テスト ツールがコードでの検証をサポートした。これまでは、実際に公開されている URL で検証しなければならなかった。現在は公開前にコードレベルで問題がない…
AMP ページであることを示すインジケータを検索結果から Google は削除した。
Google 画像検索が、写真の撮影者と著作権の所属先を表示するようになった。IPTC メタデータから情報を抽出している。
Google Search Console に 2 つの改良が加わった――検索パフォーマンス レポートが正規表現フィルタをサポート、比較時の 2 つ以上の指標の同時レポート表示
Search Console の「ウェブに関する主な指標」レポートのステータスの定義を Google は変更した。良好のしきい値が「未満」から「以下」に変わった。
ローカルビジネス (LocalBusiness) 構造化データの技術ドキュメントに複数のビジネスのマークアップ方法を Google は追加した。
HTTPS ではなく HTTP で配信されているすべてのページに対して通信が安全ではないことを通知するラベルを Chrome ブラウザで常に表示することを Google はアナウンスした。 2018年…
検索におけるウェブスパムに対する取り組み状況を Google は公式ブログで説明した。2017年に Search Console 経由で送信した警告の数や手動で対策したスパムの件数などの具体的な数字に…
この記事では、ビジュアルコンテンツに関係したプロダクトである AMP ストーリーと Google Lens の検索結果への組み込みについて紹介する。投稿 自動生成されたAMPストーリーとGoogle …
1 ページに設置するリンクの数について説明する。技術的には、数千本のリンクを Google は処理でる。しかしながら、ユーザー体験の観点からはユーザーにとって使いやすい数に抑えることが適切だ。投稿 1…
パンくずリスト構造化データを検証したときに「名前のないアイテム」がレポートされる理由とその対処方法を説明する。
ローカル検索に関係するアルゴリズム更新を Google は 11 月末に実施していた。アップデートの展開はすでに完了している。
Search Console のカバレッジ レポートを Google は改良した。4 つの改良点がある。
広範囲にわたるコア アルゴリズムのアップデートを Google は開始した。年に数回 Google はコア アルゴリズムをアップデートするが、今回は事前に告知される極めて異例のケースとなった。とはいえ…