URL検査ツールのインデックス登録リクエスト機能が一時的に無効に
[レベル: 初級]Search Console の URL 検査ツールから実行する [インデックス登録をリクエスト] 機能がしばらくの間使えなくなります。
[レベル: 初級]Search Console の URL 検査ツールから実行する [インデックス登録をリクエスト] 機能がしばらくの間使えなくなります。
Chrome が混合コンテンツ (Mixed Content) をデフォルトでブロックするように仕様が変わる。この仕様変更は Googlebot のクロールにも影響を与える可能性がある。HTTPS ペ…
新規公開したサイトを Google に発見してもらうためのベストな手段は外部リンクだ。
メジャーな 2 大 JavaScript フレームワークである Angular と React、そしてこの 2 つには及ばないもののシェアを伸ばしてきている Vue.js を採用したウェブサイトは基本…
Googleは、13回目となるパンダ・アップデートの更新を4月19日に実行していました。
Googleは、パンダアップデート4.0とペイデイローンアップデート4.0のアルゴリズム更新を実施した。パンダアップデートは、予告していた次世代パンダアップデートのことか? 検索結果に与える影響は7.…
Googleが最後のペンギンアップデート (2.1) を実行したのは、昨年の10月4日。間もなく10か月がたつ。どうして次の更新が滞ったままなのだろうか? ペンギンアップデートはもう更新しないのだろう…
すべてのサイトのモバイル ファースト インデックスへの移行を 2020 年 9 月に Google は開始する予定だった。しかしながら、世界を取り巻く昨今の状況を鑑みて、2021 年 3 月末まで延期…
モバイル ファースト インデックスへまだ移行していないサイトに対する最後の移行処理を Google は実行した。未移行だったサイトの多くが移行を完了させている。
Googleは、4度目となるパンダ・アップデートを実行。位置づけは、バージョン2.2。スクレイピングサイトがオリジナルサイトよりも上位に出てしまう問題に対応。
Googleはパンダアップデートの更新を実施していたことを明らかにした。前回の更新から10か月。完了が展開するまでには数か月かかる見込み。非常にゆっくりとしたペースで進むため順位変動はまったくといって…
Google は、April 2023 reviews update を 2022 年 4 月 12 日にリリースした。
JavaScript を多用するウェブサイトの SEO のために必要な基本知識を解説するドキュメントを Google はデベロッパーサイトで公開した。投稿 JavaScript SEOの基本を解説する…
コンテンツ品質を評価する Google 検索のアルゴリズムといえばパンダアップデートが有名です。しかしパンダ以外にも、品質評価のアルゴリズムを Google は持っています。
再生時間が短いショート動画を検索結果でどのように提供するかを Google は模索中だ。ショート動画 SEO に取り組む時代が近い将来にやってくるかもしれない。
ページ単位で情報を収集しつつもサイト全体の評価に影響を与えるアルゴリズムと、そのページだけに影響を与えるアルゴリズムの両方を Google は利用しているとのこと。また先日のコア アルゴリズム アップ…
SEO を考慮したページネーションの構成を Google の John Mueller 氏がオフィスアワーでアドバイスした。
AMP 配信しているサイトでは、通常ページと AMP ページのどちらの Core Web Vitals(コア ウェブ バイタル)がランキング要因として評価されるのだろうか?
ランキングを決定するために利用している検索システムを紹介するドキュメントを Google は検索セントラルに公開した。
Chrome Dev Summit 2018 のセッションレポート。セッションのタイトルは “Speed Essentials: Key Techniques for Fast Websites”。モ…