別サイトに配信した記事をGoogleは重複コンテンツとみなす。究極の対策は配信しないこと
ほかのサイトに記事を配信した場合、それらを通常 Google は重複コンテンツとみなしどれか 1 つを検索結果に表示する。検索結果に表示されるのは必ずしも配信元のオリジナル記事とは限らない。
ほかのサイトに記事を配信した場合、それらを通常 Google は重複コンテンツとみなしどれか 1 つを検索結果に表示する。検索結果に表示されるのは必ずしも配信元のオリジナル記事とは限らない。
Google Chrome が HTTPS をデフォルトのプロトコルとしてウェブページに接続するようになるかもしれない。
Search Console の検索パフォーマンス レポートに障害が発生した。異常な数値がレポートされているかもしれない。
How-to(ハウツー)のリッチリザルトの PC 検索での表示を Google は再開した。過去にも 2 回、How-to リッチリザルトを PC 検索で表示したが、どちらも短期間のテストで終了してい…
RSS リーダーに相当する機能を Chrome が実装する。お気に入りのサイトをフォローし、そのサイトで新着コンテンツが公開されると Chrome の中ですぐに読むことができる。
“December 2020 Core Update” と名付けられた、広範囲にわたるコア アルゴリズム アップデートを Google は実行した。Passage Indexing も同時に導入された…
リンクやサイトマップで URL を公開していなくても、Chrome でその URL に直接アクセスしたたけで Google はその URL をクロールの対象にするのだろうか?
IP アドレスをもとにして特定の地域からアクセスしてきたユーザーを特定のページに自動的にリダイレクトすると、SEO に悪い影響が出ることがありえる。
組織のロゴを指定する構造化データの画像フォーマットに .svg と .webp を Google は追加した。これまでは、.jpg と .png、.gif の 3 種類をサポートしていた。
SearchLove London 2018 のQ&A セッションで、「ドメインオーソリティ」と「サブドメイン vs. サブディレクトリ」に関してGoogle の John Mueller 氏…
ウェブスパム対策の 2020 年の取組状況を Google は公式ブログで報告した。
モバイル向けページと PC 向けページの間でコンテンツや設定が異なる場合、それぞれの検索結果での見え方が変わってくることがあるようだ。
11 月 12 〜 13 日に米サンフランシスコで開催された Chrome Dev Summit 2018 に参加した際のセッションをレポートする。セッションテーマは、JavaScript を多用した…
ペンギンアップデートの更新は依然として展開中。継続的に更新するアルゴリズムへとペンギンアップデートをGoogleは変化させているとのこと。
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。Google が画期的な検索アルゴリズムを導入する。その名も「ヘルプフル コンテンツ アップデート」。まだ英語圏だ…
Product Review Update(プロダクト レビュー アップデート)の更新を Google は実施した。
モバイル ファースト インデックスの移行の現状について Google は検索セントラル公式ブログで報告した。
Chrome Dev Summit 2019 の セキュリティをテーマにしたセッションのハイライトをレポートする。HTTPS が標準になるに伴い、Chrome の URL 表示が変化していくことに注目…
Chrome 90 からは、プロトコルを指定しないときの接続は https:// がデフォルトになる。
独自の JavaScript を AMP ドキュメントのなかで利用可能にするコンポーネントが公開された。<amp-script> だ。オリジン トライアルの参加者を現在募集中。投稿 独…