Google検索に求められる3要素――関連性・品質・信頼性
検索結果をより関連性が高く使いやすいものにするために、どのように取り組んでいるかを Google は公式ブログで説明した。オーガニック検索に関して言えば、「信頼性」に重きを置くようになったとあらためて…
検索結果をより関連性が高く使いやすいものにするために、どのように取り組んでいるかを Google は公式ブログで説明した。オーガニック検索に関して言えば、「信頼性」に重きを置くようになったとあらためて…
Google for Japan と題して、日本における AI の普及と発展をテーマに Google は 6 月にイベントを開催した。Google で検索サービスを統括する Prabhakar Rag…
信頼できる情報をどのようにして検索で提供しているかを Google は公式ブログで解説した。品質が高く信頼できる情報を検索で提供するために、鍵となる 3 つの要素があるとのこと。
PC 版 Chrome のサイドパネルで Google レンズを使った検索ができるようになる。
NHK が報じるところによると、日本の複数の報道機関と Google が、Google News Showcase(グーグル ニュース ショーケース)のサービスを日本で開始することで合意したとのことだ…
Search Console の拡張メニューにパンくずリストのレポートが追加された。サイトに設置しているパンくずリストの状態を確認できる。
新しい Search Console のベータ版 で利用できる検索パフォーマンスレポートに、「差」でフィルタリングする機能が追加された。 - 過去3か月と比べて検索クリック数が100以上増えたページは…
noindex robots meta タグは通常 head 要素の中に記述するが、body 要素の中に記述された場合でも有効だ。Google はそのページをインデックスしない。
URL 検査ツールやモバイルフレンドリー テスト ツールなど各種ツールのレンダリングエンジンを Google はアップデートした。最新の JavaScript も実行できる。投稿 Google、URL…
Web担当者Forumの連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。音声検索や音声コマンド――SEOに携わる人間にとっては、人びとがどれぐらい・どんな風に使うのか気になるところだろう…
ページ エクスペリエンス シグナルを、PC 検索でもランキング要因に取り入れることを Google は発表した。2022 年 2 月に展開を開始し、3 月末までに展開完了する予定だ。
英語版のウェブマスター向けオフィスアワーで、Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が構造化データの使われ方について説明しました。次の3点に関してです。
同じ内容のコンテンツを HTML(ウェブページ)と PDF の両方の形式で公開しても Google 検索では問題にはならない。
Google ウェブマスター向け公式ブログが『ウェブスパム レポート 2019』を公開した。スパムサイトの対処に Google が昨年どのように取り組んできたかを説明している。
この記事では、INP を手軽にチェックできる Chrome 拡張を 2 つ紹介する。INP は、試験導入された、ウェブページの反応性を測定する UX 指標だ。
URL 検査ツール検証後の [カバレッジ] で [参照元 ページ] が複数の URL を表示するようになった。従来は 1 件だけの表示だった。
Googlebot によるクロールの急増が悪い兆候を示すときのありがちな 2 つの原因を、Google の Gary Illyes 氏が共有した。
Search Console の「ウェブに関する主な指標」レポートのステータスの定義を Google は変更した。良好のしきい値が「未満」から「以下」に変わった。
動画が主要なコンテンツで、検索結果に表示させたいときはページの上の方にその動画を設置することを Google は推奨した。そのほうが Google には重要なコンテンツとして認識しやすくなり、動画のサ…
タイトルリンク生成に関わる TIPS を Google は技術ドキュメントに追加した――はっきりとわかる見出しを 1 つだけ使う