スニペット文字数を制御するmax-snippet robots metaタグは強調スニペットにも影響する。しかしリッチリザルトには影響しない
検索結果のプレビューを制御するための新しい robots meta タグが検索結果に反映され始めたようだ。この記事では、検索結果のスニペットの文字数を制御する max-snippet robots m…

検索結果のプレビューを制御するための新しい robots meta タグが検索結果に反映され始めたようだ。この記事では、検索結果のスニペットの文字数を制御する max-snippet robots m…
]ページ エクスペリエンス シグナル は将来的に、より影響力が強いランキング要因になることもありえる。
2 週間前に公開した SGE を Google は大幅に改良したとのこと。スナップショット生成時間が半分に削減した。
HTML5 のタグを使用したからといってそれだけで Google 検索の評価が上がることはない。
Search Console のデータにフィルタをかけると、元の全体のデータよりも数値が多くなる場合がある。大きな理由は「ブルームフィルタ」を Google が利用しているためだ。
管理するサイトのコンテンツを ChatGPT に利用されるのを防ぐために、ChatGPT が運用するクローラの GPTBot を robots.txt でブロックできる。
Google は、Search Console がレポートする問題の分類方法の変更を完了した。
日本の Google 検索にもショート動画が掲載されるようになった。
Microsoft Bing は広範囲で Deep Search をテストしているようだ。
Bard が、数学的なタスクとコーディング、文字列処理の能力を強化した。implicit code execution と呼ぶ技術がもたらした改良だ。
米 Google のモバイル検索結果ではグリッドレイアウトの適用が増えている。
LLM 最適化を目的とした構造化データの過度な利用に対して専門家が警鐘を鳴らしている。
REP のインターネット標準化に伴い、Google が公開している robots.txt の技術ドキュメントに更新し、500 番台のエラーを返すときの処理が変わった――30 日まではクロールしないが、…
About this result で、さらに多くの情報を Google は提供する。
AI が生成したコンテンツの検索での扱いを示すガイダンスを Google は検索セントラルブログに投稿した。
WordPress 5.9 がリリースされた。このバージョンでは、ページで最初の画像および iframe のネイティブ Lazy-load が無効になっている。
医療情報のナレッジパネルが日本の Google にもついに導入された。
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。生成 AI がモーレツな人気だが、その裏で悪質な AI 用クローラーが暴れていることをご存じだろうか。SEO 関係…
AI Overview を日本でも一般公開することを Google は発表した。
Googleは、小規模な独立系サイトをより良く支援するために、ランキングシステムの継続的な改善に積極的に取り組んでいる