Google、Q&Aのカルーセル型リッチリザルトをモバイル検索で導入
Q&A ページのリッチリザルトを Google は導入しました。構造化データでマークアップすることで、Q&A 用のカルーセルがモバイル検索で表示されます。投稿 Google、Q&…

Q&A ページのリッチリザルトを Google は導入しました。構造化データでマークアップすることで、Q&A 用のカルーセルがモバイル検索で表示されます。投稿 Google、Q&…
PWA のアイコンからショートカットメニューを利用できるようになった。ショートカットメニューは、そのアプリでよく使われる機能にすぐにアクセスできる機能。
August 2024 core update(2024 年 8 月のコア アップデート)の展開を 2024 年 8 月 15 日(太平洋夏時間)に Google は開始した。
オランダのアムステルダムで2月13〜14日に開催された AMP Conf 2018 に参加してきた。この記事では、基調講演のハイライトをレポートする。 - 2018年の AMP はどう進化するのか? …
モバイル検索のランキング要因としてページの読み込み速度を使用する Speed Update を2018年7月に Google は導入する予定。Speed Update ではユーザーが実際に体験している…
URL 検査ツールやモバイルフレンドリー テスト ツールなど各種ツールのレンダリングエンジンを Google はアップデートした。最新の JavaScript も実行できる。投稿 Google、URL…
PageSpeed Insights は、Google が提供するウェブページのパフォーマンスを測定し、改善点を提案するツールです。この PageSpeed Insights が、より実際に近い状況で…
クローラーについて解説する技術ドキュメントに、Googlebot がサポートする Content Encoding(コンテンツエンコーディング)の種類を Google は追加した
Googleは、Google ウェブマスターツールの名称を「Google Search Console(グーグル サーチ コンソール)」へと変更しました。
日本時間の 2020 年 8 月 11 日の午前中から Google 検索に尋常ではない大変動が発生した。アルゴリズム更新ではなくインデックス システムに発生した障害が原因だったとのこと。
そのコンテンツを読み終えるまでにかかる時間を示すラベルを検索結果に表示するテストを Google は行っているようだ。
昨日(2018年10月16日)リリースされた Chrome 70 には、サイト管理者にとって大きな変更が2つ含まれている――「Windows がデスクトップ版 PWA をサポート」と「セキュリティイン…
タイトルリンク生成のアルゴリズムを Google は改良した。ページの主要なコンテンツと同じ言語/文字をタイトルリンクに使用する。
ンク先ページが高速に表示されることがわかっているとき、「高速版ページ」のラベルを Chrome が付けるようになる。
URL 検査ツールで公開 URL をテストしたときに参照できるスクリーンショットはファーストビューだけだ。なぜページ全体を見ることができないのだろうか?
Google の AI チャット、Bard で共有した会話がインデックスされてることが判明した。
Search Console の検索パフォーマンス レポートに関して、データの提供方法とフィルタリングの仕組みについて Google は公式ブログで解説した。匿名化されたクエリにより発生するデータの不…
検索結果に出てきた動画に、特定の場所にスキップして再生できる機能として Keymoments(キーモーメント)を Google は 10 月に公開した。この記事では、YouTube にアップロードした…
PC 検索のトップニュースに新しいレイアウトを Google は採用した。 2 カラムで、縦 2 列に記事が並ぶ。
概して言えば、Google Discover に掲載されるコンテンツの大部分はニュースサイトからだ。しかしながら、EC サイトのコンテンツも掲載されることがあるようだ。