2018年の AMP はどう進化するのか? AMP Conf 2018基調講演レポート
オランダのアムステルダムで2月13〜14日に開催された AMP Conf 2018 に参加してきた。この記事では、基調講演のハイライトをレポートする。 - 2018年の AMP はどう進化するのか? …

オランダのアムステルダムで2月13〜14日に開催された AMP Conf 2018 に参加してきた。この記事では、基調講演のハイライトをレポートする。 - 2018年の AMP はどう進化するのか? …
Search Console のウェブに関する主な指標レポートの項目に INP が加わった。
検索結果に表示するページタイトルを生成するアルゴリズムを Google はアップデートした。このアップデートはランキングには影響しない。
Google マイビジネスのパフォーマンス レポートが、ビジネスプロフィールを閲覧したユーザー数をデバイス別・プラットフォーム別でレポートするようになった。
“Helpful Content Update” と名付けた新しい検索アルゴリズムのアップデートを Google は実施した。
.jp ドメインで、日本語以外の言語のサイトを運用しても、現在は特に不利になることはない。
4/22 (火) 〜 4/26 (金) はブログ更新をお休みします。
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。Web 担当者や SEO 担当者にうれしい情報だ。Search Console の面倒が激減する「ドメインプロパテ…
Googlebot によるクロールの急増が悪い兆候を示すときのありがちな 2 つの原因を、Google の Gary Illyes 氏が共有した。
Google ビジネス プロフィールのダッシュボードに「プロファイルの強度」が表示されるようになった。ビジネス プロフィールの設定項目がどのくらい完了しているかを示す。
検索結果のスニペットの先頭にそのコンテンツの公開日が表示されることが多くある。この日付を Google 検索に正しく伝えるためのベストプラクティスをウェブマスター向け公式ブログが解説した。投稿 Goo…
SGE while browsing を使えるようになったので、実際にどのように動くのかを紹介する。
Search Console の検索パフォーマンス レポートに関して、データの提供方法とフィルタリングの仕組みについて Google は公式ブログで解説した。匿名化されたクエリにより発生するデータの不…
IndexNow という名称の、検索エンジンのインデックスのための新しい仕組みを Microsoft Bing は Yandex とともに公開した。IndexNow を利用すると、クロールを必要とせず…
リダイレクトが設定されている URL を Search Console の URL 検査ツールで検証したときにレポートされる情報は、最後に到達した URL の情報になる。リダイレクトされる URL …
ユーザーの同意や承諾を AMP ページで求めることができるコンポーネントとして、<amp-consent> を AMP プロジェクトが公開した。ユーザーに同意・承諾を選択させ、その状態…
概して言えば、Google Discover に掲載されるコンテンツの大部分はニュースサイトからだ。しかしながら、EC サイトのコンテンツも掲載されることがあるようだ。
Google は、大元となる記事に専用のラベルを表示するようにした。オリジナルのニュースには “highly cited” ラベルがトップニュース枠で付く。
Search Console のカバレッジ レポートから送信する「修正を検証」リクエストが一時的に利用できなくなっている。レポートの分類方法の変更に伴う停止だ。
Google 検索トラフィックの減少をデバッグする方法を解説する技術ドキュメントの「アルゴリズムの変更」に関するセクションが拡張された。