重複コンテンツ対策にはrel=canonicalを推奨、noindexタグではシグナルがすべて失われる
重複コンテンツの解消には、noindex タグや robots.txt ではなく、rel=”canonical” の使用が推奨される。noindex/robots.txt では重複したページのシグナル…

重複コンテンツの解消には、noindex タグや robots.txt ではなく、rel=”canonical” の使用が推奨される。noindex/robots.txt では重複したページのシグナル…
Google は検索品質評価ガイドラインを 2023 年 11 月 16 日付で更新した。
同一ドメインから 2 つのページが検索結果に出るときに、2 つ目をインデントして表示するように Google は表示形式を変更した。
AI Overview(AI による概要)に含まれる関連コンテンツへのリンクとウェブ検索結果の上位表示ページが被る状況が大幅に増加しているようだ。また、AI Overview はコアの影響を受けること…
AMP だけのサイトを公開することに問題はない。表示な高速によるユーザー体験の向上に加えて、クロールする URL が1つだけなので検索エンジンがやることがシンプルになるというメリットもある。投稿 AM…
ウェブページの表示スピードを計測するツールの PageSpeed Insights で、サイト全体を集計した速度データを調べられるようになった。origin: コマンドで集計データをレポートできる。 …
複数の強調スニペットを同時に表示する検索結果を Google は導入した。検索意図が複数考えられるクエリの場合に、「マルチファセット強調スニペット」と呼ばれる、それぞれの意図に応じた強調スニペットが複…
英国政府のサイトが、FAQPage 構造化データを実装することで、FAQ リッチリザルトと強調スニペットが統合された検索結果を出すことに成功している。
Google マップで自社ビジネスをフォローしているユーザーに、初回特典を提供できるようになった。ビジネスオーナーは Google マイビジネスで初回特典を設定できる。投稿 Googleマイビジネスで…
「サイトの評判の不正使用」のスパムポリシー違反に対する措置を Google は実行に移した。
Google アシスタントで、音声ニュースを配信する機能を Google は試験公開した。ユーザーは、自分の興味関心があるニュースを好きなときに聴くことができる。一方、パブリッシャーは、Google …
急速に発展する AI と研究利用に対して、検索エンジンによるコンテンツのクロールをパブリッシャーが制御するための新しい方法を模索するための公開ディスカッションを Google は開始した。
robots.txt のドキュメントに記載されていないフィールドはサポートされていないことを Google は明確化した
検索結果をより関連性が高く使いやすいものにするために、どのように取り組んでいるかを Google は公式ブログで説明した。オーガニック検索に関して言えば、「信頼性」に重きを置くようになったとあらためて…
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。「チャット AI で SEO コンテンツを自動生成」と考えたことがある人に読んでほしい、最新の生成 AI と SE…
ガイド付きレシピのレポートが Search Console に追加された。
SGE が AI Overview に名称変更したうえで試験提供を終了し、米国で全ユーザーに一般公開される。また、Search Console のレポート対象になる。
米 Google の画像検索で Google レンズを利用できるようになった。
「SEO で確実に上位表示できる公式は存在しない」、Google の Search Laison が X でこうした主張を投稿した。
商品を販売しているサイトに対して固有商品 ID を提供するようにと Google は検索セントラル公式ブログで勧た。固有商品 ID によって、その商品が何であるかを正確に特定できるようになるからだ。