YMYLとは?該当するジャンルとSEOにおける対策のポイント
SEO対策を行う上で、おさえておきたい知識の一つが「YMYL」です。これはGoogleが検索の評価基…詳しく見る
SEO対策を行う上で、おさえておきたい知識の一つが「YMYL」です。これはGoogleが検索の評価基…詳しく見る
【SEO】Googleはスパムリンクを把握し、正確に無視できる 何度も書いていますが、スパムリンクのお話。 【SEO研究所】サクラサクLAB...
先日の2018年スパムレポートに続き、表示速度に関するレポートがGoogle Webmaster Central Blogで発表されていましたので、ご紹介します。モバイル検索において、2018年7月に…
モバイル ファースト インデックスへまだ移行していないサイトに対する最後の移行処理を Google は実行した。未移行だったサイトの多くが移行を完了させている。
【SEO】ユーザーの検索意図を狙うSEOの解説(住太陽氏) SEO専門家・住太陽氏によるユーザーの検索意図の解説、その感想です。 ユーザーの...
「パンダアップデートに対応するためにコンテンツを削除することは勧めない。それよりも質が高いコンテンツをもっと追加しほうがいい。」とGoogleのゲイリー・イリーズ氏が発言した。しかし、真意は「むやみに…
検索品質評価ガイドラインの最新バージョンを Google は公開しました。2021 年 10 月 19 日付の改訂版だ。特に重要な変更点を紹介する。
Google の AI チャット、Bard が関連検索トピックを提案するようになった。また、アップデートの履歴ページが公開された。
最近、5Gや表示速度、Core Web Vitals等に対する世間での意識が高まっているせいか、「Webフォントってどう思います?」というご質問をよくいただきますので、私なりの意見をご紹介しておこうか…
BERT が、Google 検索の言語理解をどのようにして手助けしているのかを簡潔に解説する短編動画を、今度は YouTube で Google は公開した。
Googleは、先週金曜日の夜(現地時間)にペンギンアップデートの更新を実行したことを認めました。Search Engine LandがGoogleに確認を取っています。
2 種類の別個のインデックス障害が Google 検索に発生していた。MFI と正規化に問題あり。現在は解消しているが、完全復旧には数日かかる見込み。
美しいレポートはここから始まる。 いろいろと機会があってGOOGLE DATA STUDIOを触ることになったわけなのですが、実際やってみたら「なにこれ便利すぎる」という代物。 これ、エクセルとかパワ…
illustration by つきのあめだまSEOで2022年でも重要な「リンク」。なかでも検索エンジン評価に影響を与えると考えられるものの外部リンクほど語られることが多くない「内部リンク」について…
モバイル ファースト インデックスへの移行がまだ完了していないサイトもある。移行が完了していない理由は 2 つ考えられる。そのうちの 1 つは、今までには語られていなかった(はずの)理由だ。
検索結果でのクリックなどの行動データについて、「グーグルの検索ランキング要因である」という人と「そうではない」という人の両方がいます。実際のところ、どちらが正しいのでしょうか。SEO担当者はどう考えれ…
【SEO】否認ファイルは手動ペナルティ、ネガティブSEOに対して有効であるが時間を割くべきではない 【SEO研究所】サクラサクLABO Go...
2年以上ぶりにペンギンアップデートが実施されてから、ほぼ4か月が経過しました。
AMP ストーリー専用のセクションが検索結果に表示されるようになる。東京の六本木で 4 月 17 〜 18 日に開催された AMP Conf 2019 で発表があった。検索トラフィックを増やす大きなチ…
ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要因として利用する Speed Update(スピード アップデート)をすべてのユーザーに対して Google は導入を開始した。Speed Update…