混合コンテンツを排斥
GoogleはChromeにて、HTTPSサイトページの中にHTTPのリソースが含まれている場合、今後は混合コンテンツとしてデフォルトでブロックしていくと、Security Blogで発表しました。 …
GoogleはChromeにて、HTTPSサイトページの中にHTTPのリソースが含まれている場合、今後は混合コンテンツとしてデフォルトでブロックしていくと、Security Blogで発表しました。 …
SEOカンファレンス「Pubcon」のレポートまとめ(サクラサクLABOさんのツイート) 世界最大のSEOカンファレンス「Pubcon」レポートをしているサクラサクLABOさん(サクラサクマーケティン…
【SEO】Googleの「PageSpeed Insights」数値が悪く出る可能性がある Googleの「PageSpeed Insigh...
2020年8月10日(米国時間)からGoogleのアップデートが行われている模様です。 Googleからの公式発表はまだされておりませんが、大きな順位変動が見られています。 現在の状況についてお知らせ…
2019年5月8日、Google本社にて開催されているGoogle I/O 2019にてGooglebotがアップデートされたことが発表されました。それによってどのような変化があるのか、これまでに起こ…
Googleは、4度目となるパンダ・アップデートを実行。位置づけは、バージョン2.2。スクレイピングサイトがオリジナルサイトよりも上位に出てしまう問題に対応。
Googleのマット・カッツ氏は、次世代のパンダアップデートを開発中であることを明らかにした。小規模サイトにポジティブな影響を与えるだろうとのこと。ただし具体的な導入時期には言及しなかった。またペンギ…
Googleは、パンダアップデート4.0とペイデイローンアップデート4.0のアルゴリズム更新を実施した。パンダアップデートは、予告していた次世代パンダアップデートのことか? 検索結果に与える影響は7.…
コンテンツ品質を評価する Google 検索のアルゴリズムといえばパンダアップデートが有名です。しかしパンダ以外にも、品質評価のアルゴリズムを Google は持っています。
Chrome が混合コンテンツ (Mixed Content) をデフォルトでブロックするように仕様が変わる。この仕様変更は Googlebot のクロールにも影響を与える可能性がある。HTTPS ペ…
Chrome Dev Summit 2018 のセッションレポート。セッションのタイトルは “Speed Essentials: Key Techniques for Fast Websites”。モ…
2019 年 7 月 1 日から新規サイトに対してモバイル ファースト インデックスをデフォルトにすることを Google は事前通知した。この日以降、 Google が新たに認識したサイト(それまで…
モバイル ファースト インデックスに関する誤解や混乱を解消するための解説を Google の Twitter 公式アカウントが投稿した。補足を加えて紹介する。 投稿 モバイルファーストインデックスによ…
【被リンクペナルティ】Googleは不自然なリンクに対する手動ペナルティは存在する Googleは不自然なリンクのサイトに依然としてペナルティを科し、悪い結果を招く可能性がある Google Stil…
【SEO】否認ツールによってアクセスが回復した事例 否認ツールによってアクセスが回復した事例の記事です。 【SEO研究所】サクラサクLABO...
Googleは、パンダ・アップデートを全世界のGoogleに導入したことを公式にアナウンスしました。
Google Webmaster Central Blogにて、「JavaScript SEOの連載動画を紹介」する記事があがっていましたので、このブログでも触れておきたいと思います。 JavaScr…
新規公開したサイトを Google に発見してもらうためのベストな手段は外部リンクだ。
今年に入ってから特にAIによってクロールやindexの効率化が行われているように感じているのですが、リンクされるページは意味があると思って優先的にindexさせる…。これも効率化という点では当然ですよね🤔 #被リンク#Googlebot#インデックス
すべてのサイトのモバイル ファースト インデックスへの移行を 2020 年 9 月に Google は開始する予定だった。しかしながら、世界を取り巻く昨今の状況を鑑みて、2021 年 3 月末まで延期…
再生時間が短いショート動画を検索結果でどのように提供するかを Google は模索中だ。ショート動画 SEO に取り組む時代が近い将来にやってくるかもしれない。