コンテンツが同一の場合、たとえ404を返していても別のURLにGoogleが自動で正規化することがある
コンテンツが同一の場合、たとえ 404 を返していても別の URL に Google が自動で正規化するケースがあるようだ。コンテンツが同一なので、リダイレクトを失敗しているとシステムが判断して自動的…
コンテンツが同一の場合、たとえ 404 を返していても別の URL に Google が自動で正規化するケースがあるようだ。コンテンツが同一なので、リダイレクトを失敗しているとシステムが判断して自動的…
なぜ Google は、すべての検索ランキングシステムのアップデートをアナウンスしないのだろうか?
AI Mode はフォローアップ質問からだと日本語を含む英語以外の言語でのやり取りが可能
購入意図があるクエリで検索したときに、EC サイトだけを掲載するセクションを検索結果に Google は表示するようにした。
パソコン用 Googlebot によるクロールを 2024 年 7 月 5 日以降に Google が完全に終了する。この決定に関して誤解があるようなので、この記事で補足する。
OpenAI が発表した SearchGPT という検索プロダクトの初期テスターのファーストインプレッションを紹介する
WordPress ブログを AMP 対応する公式プラグインの v1.0 ベータ1がリリースされた。バージョン 1 の最大の特徴は “Native AMP”(ネイティブ AMP)の実現だ。ネイティブ …
「Google 掲載」のリスティングによる商品広告をウェブ検索でも掲載することを Google はアナウンスした。[ショッピング] タブ同様に、夏には無料化する予定だ。
EC サイトで、商品詳細ページの検索順位を上げるためにできることを Google のジョン・ミューラー氏がアドバイスした。
WordPress がバージョン 5.7 で、iframe のネイティブ Lazy-loading をサポートする予定だ。
Google は「この結果について」の拡張機能を日本にも導入した。
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。外部リンクに商業的な意図がある場合にはグーグルがわかるように明示しておかなければいけない。アフィリエイトやスポンサ…
AMP テストが Web Story(ウェブ ストーリー)に対応した。また、Search Console の検索パフォーマンスの検索での見え方フィルタでの名称が以前の「AMP ストーリー」から「ウェブ…
手動対策を受けたページであっても、AI Overview に引用されることがありえる。
Search Console と Google アナリティクス 4(GA4)を Search Console の設定から関連付けできるようになった。
Web Stories(旧 AMP Stories)を作成する WordPress 用プラグインを Google はリリースした。ブラウザで実際にどのように見えるかを確認しながら Web ストーリーを…
リリースされたばかりの ChatGPT のショッピング検索を実際に利用してみた。
<iframe> のネイティブ Lazy-load がウェブ標準になった。<iframe>タグにloading=lazy属性を追加するだけで遅延読み込み可能になる。
検索におけるコンテンツ ポリシーを 1 か所に集約したヘルプページを Google は公開した。
パーソナライズを目的として、モバイルユーザーには PC ユーザーと異なるコンテンツを配信することに問題はない。ただし、モバイル ファースト インデックスでは、モバイルページがインデックス対象になること…