コンテンツ著者の署名をランキング要因には使っていない、Googleが否定
「署名や経歴、資格などコンテンツ著者のプロフィールをランキング要因としては利用していない」Google の Danny Sullivan(ダニー・サリバン)氏は、このようにコメントした。
「署名や経歴、資格などコンテンツ著者のプロフィールをランキング要因としては利用していない」Google の Danny Sullivan(ダニー・サリバン)氏は、このようにコメントした。
Perpectivesの検索結果レイアウトを Google は変更したようだ。導入当初のグリッドレイアウトから一般的なリスト形式の検索結果になった。
2023 年に投稿したなかで最もよく読まれた記事の TOP 3 をピックアップする。
Google 検索リレーションズチームの John Mueller と Gary Illyes、Martin Splitt が、Search Off The Record ポットキャストのエピソード …
フライトの価格情報を <title> 要素に含めないようにするという注意を検索結果のタイトルリンクを解説するドキュメントに Google は追加した。
Bing チャット (Copilot) でプラグインが有効になった。
SGE の終了日を Google は Search Labs から削除しました。
Faber Company が運営する YouTube ミエルカチャンネルでは、毎月の SEO 重要ニュースを 5 つ僕がピックアップして簡潔に解説しています
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。2023 年の Google SEO情報から 10 大トピックを振り返る。やはり最大の動きは生成 AI。それ位以外…
Google 検索のインデックスに障害が発生しています。一部のサイトのページがインデックスされません。
URL の付け方に関する質問が 2 つ、2023 年 12 月の英語版オフィスアワーで取り上げられた。
Google のアプリやサービスと連携できる Bard の拡張機能が日本語でも利用できるようになった。
Discover のフィードを PC 検索のトップページに Google は表示している。テストなのか正式導入なのかは不明。
ローカル検索において、営業時間中であるかどうかが、より強いランキング要因になったとのことだ。
SGE で画像をアップロードできるようになった。アップロードした画像について追加質問できる。
同じ内容のコンテンツを HTML(ウェブページ)と PDF の両方の形式で公開しても Google 検索では問題にはならない。
Microsoft Bing は、「Deep Search」という新しい検索機能の試験運用を開始した。
Googleは、民泊のパートナーが VacationRental 構造化データマークアップを使用してリスティングデータを提供するための新しい方法を導入した。
Google は次のレポート/ツールのサポートを終了したか、もしくは終了する——モバイルフレンドリー関連、ショッピング検索結果関連
Google のゲイリー・イリース氏に、寄生サイト対策の現状をインタビューしてきた。