How-toリッチリザルトが強調スニペットと組み合わさった検索結果
How-to(ハウツー)リッチリザルトと強調スニペットが組み合わさった検索結果が出現するようになっている。
How-to(ハウツー)リッチリザルトと強調スニペットが組み合わさった検索結果が出現するようになっている。
AMP テストツールとモバイルフレンドリー テスト ツールがコードでの検証をサポートした。これまでは、実際に公開されている URL で検証しなければならなかった。現在は公開前にコードレベルで問題がない…
正常にインデックスされている URL がカバレッジ レポートに [クロール済み – インデックス未登録] として記録される理由を Google は説明した。
[レベル: 中級]構造化データを利用するときは、デベロッパーサイトのドキュメントに書かれているとおりのプロパティだけを記述したほうがいいのか? それとも schema.org で定義されているプロパテ…
ローカルビジネス (LocalBusiness) 構造化データの技術ドキュメントに複数のビジネスのマークアップ方法を Google は追加した。
Google は Chrome で HTTPS を、デフォルトの通信に移行する計画だ。これは、いくつかの取り組みを通じて行わる。
モバイル ファースト インデックスへの移行に際しては、「◯% 準備が整っている」や「このしきい値をクリアする必要がある」というようなすべてのサイトに共通する指標を Google は設けていないとのこと…
Product Reviews Update(プロダクト レビュー アップデート)はウェブ検索だけではなく Discover にも影響する。
たとえ古いコンテンツであったとしても公開日の日付を提供することを Google のジョン・ミューラー氏は推奨した。日付の提示はユーザーの役に立つからだ。
組織(Organization)の構造化データについてのドキュメントの冒頭説明を Google は更新した。
Google の Product Reviews Update(プロダクト レビュー アップデート)はサイト全体が評価対象になる場合がある。また、レビューコンテンツであることを Google にわから…
高品質で信頼性があるコンテンツを検索で提供するための新たな改良について Google は公式ブログで紹介した。次の 3 つの機能に関わる改良だ――強調スニペット、About this result、C…
Google は、ウェブスパムに対する 2017 年の取り組み状況をウェブマスター向け公式ブログで紹介した。この記事では、具体的な数字が言及されている成果を抜き出して紹介する。 投稿 Googleが2…
モバイル ファースト インデックスへ移行したサイトにGoogle はついに通知を送り始めた。第一陣の MFI 移行対象になったサイトはかなり限られた数だったようだが第二陣はもっと多くのサイトが対象にな…
スパムレポートの Google 内部での使い方に関する説明を Google は明確化した――ユーザーから送信されたスパムレポートは手動による対策のためには利用しない。スパム検出のためのアルゴリズム改善…
Google の検索リエゾンであるダニー・サリバン氏は、検索結果でのユーザーのインタラクションをランキング要員として使用していることを、brightonSEO US カンファレンスで認めた、
モバイルでのローカル検索に「写真で検索」という機能を Google は導入した。クエリに関連する結果が画像ルーセルで掲載される。
太平洋時間の先週木曜日、8 月 25 日に Google は Helpful Content Update の展開を開始した。今の時点では目立ったランキング変動は確認できない。
HTTPS ではなく HTTP で配信されているすべてのページに対して通信が安全ではないことを通知するラベルを Chrome ブラウザで常に表示することを Google はアナウンスした。 2018年…
検索におけるウェブスパムに対する取り組み状況を Google は公式ブログで説明した。2017年に Search Console 経由で送信した警告の数や手動で対策したスパムの件数などの具体的な数字に…