Google Chromeにフォロー機能、お気に入りのサイトの新着コンテンツにすぐにアクセスできる
RSS リーダーに相当する機能を Chrome が実装する。お気に入りのサイトをフォローし、そのサイトで新着コンテンツが公開されると Chrome の中ですぐに読むことができる。

RSS リーダーに相当する機能を Chrome が実装する。お気に入りのサイトをフォローし、そのサイトで新着コンテンツが公開されると Chrome の中ですぐに読むことができる。
illustration by つきのあめだまSEOで2022年でも重要な「リンク」。なかでも検索エンジン評価に影響を与えると考えられるものの外部リンクほど語られることが多くない「内部リンク」について…
2020年10月14日に開催されたオンラインイベントのPUBCONにて、GoogleのJohn Muellerはインデックスに関する情報を新たに発表しました。 本記事では、その内容と弊社の見解をご紹介…
モバイル ファースト インデックスへまだ移行していないサイトに対する最後の移行処理を Google は実行した。未移行だったサイトの多くが移行を完了させている。
去る3月27日~4月1日にかけてGoogleの検索順位変動が見受けられました。新型コロナウィルスによるパンデミックの中、Googleは大掛かりなコアアップデートを行わないだろうと思っていましたが…
2020/8/11にGoogleで大変動が起こったものの、バグのようなものだったと判明しました。 I don't have all the details yet, but it seems …
【SEO】Googleアルゴリズムに『運営会社の実在性』と推測…サクラサクマーケティング サクラサクマーケティング株式会社さんのセミナーを受...
Yahoo seo Googleコマンド検索結果の変化から、Google側に起因するseoと検索結果の問題が解消されたのではないか?と推測している。そしてそれに伴い、インデックスリクエ
Core Web Vitals(コア ウェブ バイタル)を、検索のランキング要因に組み込むことを Google はアナウンスしました。2021 年以降に導入予定だ。
8月29日のGoogle検索ランキングアルゴリズムの更新の兆候 8月29日のGoogle検索ランキングアルゴリズムの更新の兆候 Signs Of A Google Search Ranking Alg…
【SEO】ページの表示速度の判別についてGoogleがコメント「Chromeのデータも含む」 Googleのジョン・ミューラー氏がページの表...
Googleの読み込み速度検証ツールPageSpeed Insights(ページスピードインサイト)ツールをご […]
SEOの内部施策のひとつであるテクニカルSEO。Webサイトの内容を検索エンジンに正しく伝えるために必須の施策となります。ただし、実施すべきことが多く、「何を先にすべきか」がわかりにくいのも事実です。…
EC サイトで Googlebot は商品をカートに追加することができる。マーチャントセンター経由で送信された商品の金額がサイトで実際に販売されている商品の金額と一致するかどうかを確認するためだ。しか…
DeepCrawl が主催したウェビナーで Google のマーティン・スプリット氏が、JavaScript サイトの SEO に関するさまざまな質問に回答した。このなかで、サーバーサイドでレンダリン…
リンクを義務付けることは不正なリンクになる! 被リンクのガイドライン違反について。 リンクの義務付けはリンクプログラムのガイドライン違反 ト...
コア アルゴリズム アップデートは、通常のウェブ検索だけではなく Discover にも影響することがある。また、Discover に掲載されたコンテンツがどんなトピックに分類する方法はあるのだろうか…
Googleの検索結果において、ユーザーがリンクをクリックする数は減少傾向にあります。Jumpshot社の調査によると、検索行動全体の49%においては、一切クリックが発生しないとのことです。今回の記事…
試験的に公開されていた <amp-script> が一般公開された。AMP では原則的に、AMP で定義された以外の JavaScript を動かすことが許されていない。しかし、…
こんにちは。Googleが提唱している「YMYL」という概念をご存知でしょうか?この概念に該当するページは、SEOの観点を抑えながら制作しないと、意図しない順位下落の発生や、セッション数の下落など、大…