LCPの対象となる画像がChrome 112で変更に。サイズに対してコンテンツが少ない画像はLCP対象から除外される
Chrome 112 では、表示サイズに対して実質的なコンテンツが非常に少ない画像は LCP の対象として除外される。

Chrome 112 では、表示サイズに対して実質的なコンテンツが非常に少ない画像は LCP の対象として除外される。
[レベル: 初級]検索トラフィックが激減したサイトの運営者に X の Google SearchLiaison がアドバイスしました。僕たちにとっても、参考になる
About this result(この結果について)機能の画像検索版を Google はリリースした。また、About this result で提供する、そのサイトに関する説明を SGE で生成す…
カルーセルを検索結果で表示するための構造化データのドキュメントを Google は公開した。
AI Overview は公開以降、不適切な回答を返すことが問題視されている。この問題への対応を Google は表明した。
Search Off the Record ポッドキャストにゲスト出演した Danielle Marshak 氏が動画と検索について語った。この記事では、ダニエル氏が説明した、動画の内容を Googl…
豪シドニーで開催される Sydney SEO Conference 2025 に参加するため、3/19 (水) 〜 3/25 (火) はブログ更新をお休みします。
ウェブ ストーリーとは何かを紹介するウェブ ストーリーを公開した。特に、SEO 視点での説明にフォーカスしている。
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。あなたは、「グーグルがどの HTTP ステータスコードをどう取り扱うか」正しく理解できているだろうか? ちょっとテ…
SXG (signed exchanges) のバリデーションをチェックできる Chrome 拡張を Google はリリースした。SXG Validator という名前の拡張だ。
Google 検索のリッチリザルトにおいて、返品ポリシーの構造化データを組織レベルで定義できるようになった。
Chrome 91 が FID の取得方法を変更した。この変更により、FID のスコアが改善するサイトが出てくると予想される。
About this result を SGE (Search Generative Experience) に Google は組み込んだ。
noindex タグを JavaScript によってクライアントサイドで挿入することが可能だ。Googlebot はきちんとレンダリングし処理する。しかしながらこの方法は、処理に時間がかかることがあ…
コンテンツが同一の場合、たとえ 404 を返していても別の URL に Google が自動で正規化するケースがあるようだ。コンテンツが同一なので、リダイレクトを失敗しているとシステムが判断して自動的…
Search Console が送信してくる通知メールのデザインが新しくなった。
購入意図があるクエリで検索したときに、EC サイトだけを掲載するセクションを検索結果に Google は表示するようにした。
パソコン用 Googlebot によるクロールを 2024 年 7 月 5 日以降に Google が完全に終了する。この決定に関して誤解があるようなので、この記事で補足する。
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。日本でも人気のECサービス「Shopify(ショピファイ)」向け SEO ツールのなかに、実際にはなんの意味もない…
robots.txt のドキュメントに記載されていないフィールドはサポートされていないことを Google は明確化した