Navboost? Glue?
先日、Googleの検索ランキングシステムを形成する要素の一部のドキュメントが漏洩される事件(?)が起こりました。どうやら独禁法裁判における証拠資料の際にGoogleの内部エンジニアが使用した検索ラン…

先日、Googleの検索ランキングシステムを形成する要素の一部のドキュメントが漏洩される事件(?)が起こりました。どうやら独禁法裁判における証拠資料の際にGoogleの内部エンジニアが使用した検索ラン…
Google I/O 2024に関して、既にAI Overviewsの話をご紹介しましたが、CEOであるSundar Pichai氏の基調講演+αの和訳が公開されていますので、今回はそれをご紹介しつつ…
米国現地時間5月14日にGoogle I/O 2024が開催されました。今年はそこまで画期的な情報は無い印象を受けましたが、目玉はやはり生成AI系だったかと思います。本ブログでも今後、数回に渡ってトピ…
色々とバタバタしていてGoogle I/Oの情報までさえも辿り着けていませんが、少しずつ情報を棚卸していきます。 というわけで、先日(5/14)に?で「私のサイトの95%がインデックスから削除されまし…
Googleは日々細かいアップデートを繰り返しています。そえはいちいち発表していられないですし、何年も前から比べると、あらゆるコードネーム(パンダ、ペンギン、ベニス、カフェイン等々…)のラ…
Googleが先日終わらせた2024年3月コアアップデートについて、その後に「Google検索トラフィックの減少をデバッグする」ヘルプページも更新したと発表しています。ただし、まだ該当箇所は英語版のみ…
Google Search Console(以下:GSC)のインデックス状況にcanonical元のページが出てきたりして急に「あれ?何か間違った?」と不安になるケースもありますよね。GSCのインデッ…
3月6日から始まったあのセンセーショナルな大規模コアアップデートである2024年3月コアアップデートが45日間かけて4月19日にようやくロールアウトが完了したとのことです。既に4月19日の時点でGoo…
Googleでは4月16日、Google Search Console(以下:GSC)で使っていないトークンに関して、取り扱わないようにする設定できる新機能を発表しました。そんな難しい話ではありません…
4月2日は国際ファクトチェックデーでした。それに伴って、毎年恒例となっていますがGoogleがオンラインで事実や情報源をGoogle検索でチェックする方法を案内してくれています。米国現地時間4月2日に…
最近、SEO界隈で世界的に権威を高めているLily Ray氏ですが、この度、彼女が?にてGoogle宛に否定的とも取れる質問を投げかけていまして…それに対してGoogleが回答しているやり…
Googleのセーフサーチ(アダルトコンテンツや暴力的な描写等のコンテンツページが検索結果から除外される機能)を設定しているにも関わらず不適切なコンテンツが表示されてしまう場合、“不適切なコンテンツの…
コアアップデートによる影響でGoogleランキングは現在も世界中で変動を続けています。そんな中、ある人のSEOに関する悩みに寄り添ったLily Ray氏の?でのポストを踏まえ、Googleが改めて現在…
個人ブログでSEOを意識してアプローチするのと法人サイトがSEOを施策するのとでランキング効果は違うという意見を耳にしました。15年間法人サイトのコンサルテーションに従事している私は、一方で個人的にブ…
現在、SEO界隈を騒がせている2024年3月コアアップデート&スパムアップデート。前回はGoogleのSearch Central Blogからご紹介しましたが、ほぼ同じ内容がThe Keywordに…
凄いのが来ました。2024年3月のコアアップデートとスパムアップデートです。Googleが米国現地時間3月6日に発表しました。まず、コアアップデートに関しては複雑にコアシステムの連携が絡むようで、最大…
作成したコンテンツページをGoogleにインデックスさせない方法やケースについてのドキュメントをGoogleは更新しました。更新部分はEEA(欧州経済領域)ユーザーに対する場所要素の非表示方法に関して…
Googleは米国現地時間2月29日、地域系(民泊、ホテル、レストラン)や商品、イベント系のコンテンツページを検索結果にカルーセル表示できるリッチリザルトについて、構造化データのマークアップ方法を(ベ…
Googleは、米国現地時間2月20日、Search Central Blogにて、バリエーション商品の構造化データのサポートを追加したと発表しました。既に日本語訳も出ていますが、2月27日現在で構造…
<link>の中に記載するアノテーション属性としてcanonicalがありますが、このcanonical属性を使用する場合、同じ<link>内に他の属性(実際には、hr…